2歳児 ママイヤイヤ期/私の対処の仕方

2歳児ママイヤイヤ期

 

 

 

最近、坊ちゃんのイヤイヤ期が

絶賛加速中で

お疲れ気味の私です(笑)

 

 

 

 

 

 

なんなら

ママ!いや!あっちあっち!

 

 

 

 

とまで言われます(´; ω; `)

(精神的にやられる)

 

 

 

 

 

 

やっぱり普段は2人の生活なので

なるべくイライラしない・怒らない

どうしようもない時は

実家にお泊り!坊ちゃんの為にも甘える!

 

な感じで私なりに

気を使っていたつもりでしたが

子どもは敏感なようで

口に出さなくても、

態度や表情で見抜いてしまうんだな

と実感しました(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

今は、ババ大好き期のようで

なんでも受け入れてくれて

なんでもやらせてくれる

優しいババにべったり!笑

 

 

 

 

 

 

 

最初こそ、へこみにへこみまくって

 

なんでよ(`д´)

普段お世話してんのは私だ!

おかしいだろ(`д´)

私の頑張りは伝わらんのか|`Д´)

と心の中で思っていました(´; ω; `)

 

 

 

 

 

 

 

 

ママイヤイヤ期の対処の仕方

 

 

 

 

 

 

 

なんたってシングルだから

普段は2人、私が叱っても

誰かが坊ちゃんをフォローしたり

慰めてくれる環境ではないので

 

叱った後、落ち着いたら

笑顔で

次から気をつけようね!

頑張ろー!

エイエイオーっ!!

(エイエイオーは定番になったけど、変だよね!)

 

とフォローを徹底

 

 

 

と言っても、フォローはしてたつもりですが

どうしても叱ってから家事など他の作業を

し始めるとフォローを忘れてしまうので(;ω;)

(鶏並みの脳みそ。)

 

 

 

 

 

そこを気をつけました!

 

 

 

 

 

 

あと実家に行く時は

ババやジジに徹底的に甘えさせてもらう!

私がおかんなのに!と意地を張らない

愛情は沢山あった方がいいんだ

と思って

 

 

 

 

ママいや!あっち!

と言われても

 

 

 

あ、そっかー!分かったよ!

寂しいけど…また後から遊んでねー!

 

 

 

 

と、ババに坊ちゃんを託し

私は4月からの学校に向けての

本を読んだり(笑)

こうやってブログを書いたり!

ガルチャンみたり←爆笑

 

 

 

 

自分の時間を満喫ヽ(´ω`)ノ

(自分のリラックスタイム!母に感謝!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると…

30分位で

 

 

ママ…?

と寂しそうに私のところに来る坊ちゃん!!

(この瞬間が快感☆)

 

 

 

 

 

 

キタキターーー!!

と思いながら

 

よし!一緒に遊ぼーー!

と楽しくニコニコ遊ぶ

 

 

 

 

 

 

 

そして、また飽きて来ると

 

ママ、いや!あっち!

 

と言われるので

 

分かったよー!またねー!

 

 

 

 

と私の時間満喫

のローテーションを実家にいる間は

続けてます(笑)

 

 

 

 

 

 

意地を張らなくなってから

とっても楽です(笑)

なんで私意地はってたんだろ…(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更には

実家にお泊まりの日、坊ちゃん

私と一緒に寝る事を拒否!笑

 

 

私の湯たんぽ(´; ω; `)

産まれて2年ずっと一緒に寝てきたじゃん!

坊ちゃんがよくても母は寂しいよ(;ω;)

行かないでよ!一緒に寝ようよ(;ω;)

と思い

 

最初は

ママと寝よう!

ババとは明日たくさん遊ぼうね!

ママ寂しいから一緒に寝ようよー!

 

 

 

と私が子供みたいに駄々をこねてましたが(笑)

 

 

 

 

 

 

途中で

諦めて、ババに坊ちゃん託しました!

 

 

きっと夜中に寂しくて私の所に

帰って来るだろうな〜♪

 

 

 

 

 

と思いながら

迎えた翌朝。

 

 

 

 

 

 

 

 

1人で寝るのも悪くない

(坊ちゃん爆睡で私の所に来なかった。爆)

 

中々快適でした(笑)

熟睡でした(笑)

疲れが吹き飛びました(笑)

 

 

 

 

 

夜中に坊ちゃんに

顔面を蹴飛ばされることもないし

布団から出ていった坊ちゃんを捕獲して

布団に連れ戻す作業もない…

 

たまには悪くない!

(毎日だと嫌!本当嫌!笑)

 

このままババが

寝かせつけをマスターしてくれれば

断り続けてきた会社の飲み会だって

行ける日が近づく…( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;

 

 

 

 

 

そんな感じで

意地を張らなくなったら

メリットばかりで(笑)

 

 

甘えることの大切さに気づいた出来事でした!

 

 

 

 

 

別にママがずっと1番じゃなくても

いいんですね(笑)

 

その場ではババやジジ、

はたまたパカラを選び

1番ではなくなっても

 

必ず戻ってくる(`・∀・´)

自分の愛情はちゃんと伝わってる!

自分の時間も楽しもう!

 

 

 

 

 

 

と、誰でも分かるような事に

やっと気付きました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしても、

1人での子育ては考え方が

孤立しちゃいますね(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうちょっと自分の子育てを

客観的に見られるように頑張ります(`・∀・´)