胸アトピーでも授乳できた話/成人型アトピー辛い

2017.3.4作成

 

 

 

 

 

 

 

本当に

本当に今更過ぎますが(笑)
忘れる前に…
しかも、これまた少数派のお話ですが(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
坊ちゃんも1歳3か月になり
なんとか完母できました、というか
乳アレルギーだから
完母よかった~ってやつですが(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実は私、成人型アトピーでして
 
このアトピー様と付き合い始めたのは
小5の時から!!
 
 
 
 
 
 
最初は右手の薬指から始まり
徐々に手全体に広がり
(今じゃ手は老婆のような手…)
 
 
 
 
 
次は全身の関節部分と
どんどん広がり
(幸い顔には出なかったから、アトピーって言うとびっくりされることしばしば)
 
 
 
 
 
 
更に
高校に入ってからは、
乳にまで(;^ω^)
 
 
 
 
 
 
年頃の私、真剣に悩んだ(笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
乳のアトピーは←言い方雑!?
 
 
 
 
本当に厄介で(´Д` )
かわいいブラに使われてる
化学繊維とかの外部刺激で
ひどくなるみたいで
(あのテロテロしてるやつ!笑)
 
 
 
 
 
ブラつけると痒くて
死にそうに…
 
 
 
 
そして
数時間でリンパ液で
ぐちゃぐちゃになる( ;∀;)
 
 
 
 
ブラと乳がリンパ液でくっついて…
ペリペリ剥がすと、皮膚も一緒に剥がれて
余計ひどくなる悪循環(´;ω;`)
(汚い事を堂々とすみません(;ω;))
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最終的に、皮膚科の先生にも、
綿100%の下着じゃないとダメと
かわいい下着禁止令を出され…(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、お年頃の私、
貧乳でブラの意味なくても
かわいい下着をつけたい私
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
強行突破!!爆
 
 
 
 
ブラの中にガーゼやティッシュつめて
化学繊維が直接トップに
当たらないようにして
無駄な努力をする(笑)
(今思えば、まじ意味ない努力!)
 
 
くだらない努力をしながら、
大学卒業して就職したのは
下着メーカー(笑)
(アホだ、自分。爆)
 
 
 
化学繊維バリバリのブラを
つけざるを得ない状況(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と前置きが長くなりましたが、
高校生から妊娠するまで、
ずっと乳アトピーと戦ってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だからこそ、妊娠して
産科で母乳育児の説明があった時も
メリットを沢山言われても
魅力を全く感じなかったし
 
 
 
 
 
アトピーがこれ以上ひどくなったら嫌(´;ω;`)
ひどくなってリンパ液またでたら…
そんなん飲ませれん!!
アトピーのおっぱいからでる母乳って!
大丈夫!?
そもそも、私のおっぱい汚い(´;ω;`)
 
 
 
 
と思っていたので
 
 
 
母乳育児をするつもりは
全くありませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
それを先生にも伝えていたし
先生も大賛成!ではなかったけど
そういう事なら…
と了承してもらっていたのに!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いざ、産んだら
先生じゃなく、
 
 
 
 
 
助産師が
母乳母乳母乳
うるせー産院で!!←コラコラ
 
 
 
 
 
 
 
アトピーだからミルクでいきます!!
って言ってるのに
 
 
 
 
 
初乳は栄養があるから飲ませないかん!!
アトピーでも大丈夫!!
これがあるから!!
 
 
 
ランシノー
を渡され
強制的に始まった
完全見切り発車の母乳育児(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でしたが、
心配してたリンパ液がでたり、
痒くて搔きむしるなど
アトピー特有の症状は
頻回授乳中は出ませんでした!!!
 
 
 
 
 
 
 
でも、徹底したことはありまして
 
下着は綿100%
母乳パッドも綿100%
↑使い捨てはすぐ痒くなる
母乳パッドは頻繁に変えて
ランシノーは授乳終わったらすぐに塗る
 
 
 
 
 
 
を確実に実行(´Д` )
(ズボラ母にはちょっと大変だったよ…)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな感じで、
アトピー持ちでも
なんとか完母でいけました!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と、
かなり少数派意見ですが(笑)
 
 
 
 
 
 
 
同じような人いたら…って思って
汚いけど書いてみました( ✧Д✧) 爆笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁ、これはアトピーの話じゃないけど…
 
 
 
 
 
母乳育児って
 
最初の1.2ヶ月めっちゃ辛いよね…
 
 
 
腹持ち悪いし
1日の半分以上は乳出してるし←爆
乳切れるし
乳張るし…
気づいたら勝手に乳噴射してるし(笑)
 
 
 
 
 
 
私も辛すぎてGoogle先生に
 
 
 
 
母乳 辞めたい
 
母乳 辞め方
 
 
 
 
で検索しまくったもん(´; ω; `)爆笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と懐かしい1年前のお話でした( ˘ ³˘)♡笑