離婚手続き流れ/離婚バイブル(笑)

2016.12.27作成

 

 

 

 

 

 

 

 

この間、実家に帰った時、

 
母に
 
 
 
 
 
 
あんたの屁はドブの匂いがする
 
 
 
 
 
と言われました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょ、母ちゃん、表現(笑)
 
 
つか、
私、嫁入り前、、、|д゚)
(嫁に行って帰ってきた、嫁入り前←最悪)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうも、
パカラ元鬼嫁です。爆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は忘れる前に
離婚~離婚後の
手続きの流れを書きます(笑)
 
 
 
後日、また詳しい内容は書きますが
(誰得だよw)
 
 
私が忘れる前にささっと
さささっと(;^ω^)笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、
私とパカラは協議離婚でしたので、
手続に関しては
さほど泥沼とかはなく
(それ以外は中々ヘビー└('ω')┘笑)
 
 
 
順調に進みました!!
 
 
それでも、離婚しよう!!!
と決めてから約3か月位かかりました!
(でも、早いほうだね☆)
 
 
 
 
 
 
まず、協議離婚ですので
 
2人で親権や養育費、面会、財産分与など
話し合い
(話し合った内容はしっかりメモを!)
 
 
 
話がまとまったら
 
 
公正証書を作るために
(これがあると養育費とか
払われなくなったら強制執行できる!)
 
 
公証役場に予約の電話
 
 
 
 
で、指定された日に行く
(この日は旦那は連れて行かなくてOK)
 
 
 
 
話し合いの内容を参考にしながら、
司法書士の人の質問に答えると
いつの間にか、公正証書の下書き完成☆
(ここで使うのがさっきのメモ!)
 
 
ポイントは養育費や慰謝料が何年の何月まで
支払うかを計算しておくと早く終わる!
 
 
 
 
 
 
1週間くらいで正本が完成するので、
旦那と予定が合う日に一緒に公証役場へ。
 
 
 
公証人、旦那、自分で内容の読み合わせ
 
内容に不備等なければその場で
2人でハンコを押して
各自公正証書を持ち帰る。
 
 
 
 
 
公正証書が完成したら
 
 
 
 
家探し
(これがかなり難航(>_<)
母子家庭に冷たい世の中…)
 
 
新居手続き
 
 
引越しの手続き
 
 
 
新居引っ越し
 
 
 
家の引き払い
 
 
 
 
離婚届提出
(離婚前も後も手続き攻めでっせー)
 
 
 
 
保険証の返却
(社会保険で旦那の扶養に入っている場合)
 
↑の失効証明書をもらう
(これ貰うまで国民保険の手続きできないから、病院代全て立替実費( ✧Д✧) )
 
 
 
 
国民年金手続き
(無職の場合は免除出来る場合もある!)
 
 
 
 
住民票移動(同市なら転居届)
 
 
 
名義変更(銀行系・免許証・保険など)
※母子手当シリーズは、
離婚で姓が変わった場合は
手続にその名前の口座が必要だから
早く変更する!
 
 
 
児童手当受取人変更 
(旦那に消失の届を書いてもらわないと変更出来ない)
 
 
 
子供の入籍準備
(離婚して親権は自分でも子供は元旦那の籍に入ったまま!
苗字も旦那の姓のまま!)
※住民票は一緒に出来る☆
 
 
 
離婚届を提出して、1週間ほどで旦那の籍から
自分を抜く手続きが終わる☆
 
 
終わったら
 
自分・旦那の戸籍謄本
子供の戸籍謄本
子の氏の変更手続きの申立書
(ネットでDL出来る!)
 
をもって
管轄の家庭裁判所へ提出
(手続は5分ほどで終了)
 
 
 
1~2週間後
郵送で審判書到着
 
 
審判書を持って市役所で入籍手続き
(これでやっと、子供と同じ苗字☆)
 
 
 
 
国民保険手続
(社会保険の失効証明書必要☆)
 
 
 
 
ひとり親家庭医療費助成手続き
(母子家庭医療費助成)
 
 
 
子供医療費助成の名前変更
 
 
 
市役所児童課からの
注意事項・事情聴取←表現
(元旦那との関係、養育費、面会など聞かれる)
 
 
 
 
児童扶養手当手続(母子手当)
 
※国からの母子手当は申請の次の月から
(国からのが一番額が大きい手当!)
県や市は申請のその月から支払い
 
 
 
 
 
 
 
と、簡単に覚えてる限りですが
(絶対いっぱい抜けてることある〜)
 
こんな感じで
離婚~離婚後まで進めてきました。
 
 
 
 
 
 
終わって感じること…
 
 
めっちゃ忙しかった( ;∀;)です(笑)
 
 
 
乳飲み子←表現が古い
を抱えて、
あっちへ行き
こっちへ行き
無職だから時間はあったものも
 
精神的にズタボロの状態での手続きは
疲れます(`・ω・´)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あとお金めっちゃかかるぅぅぅ|д゚)
予想外にかかるぅぅぅ〜
 
 
 
 
 
 
離婚は、
金と体力が必要とよく言われてますが
正にその通りで…
 
 
 
これで、もめて裁判とかしてる人は
もっと大変なんだろうなと…
 
 
 
 
 
 
 
あ、そういえば忍耐力もいります(笑)
 
 
 
手続が上手くいかず
後日また来てね♡
なーんてこともしばしば
 
市役所の人にズケズケ嫌なこと聞かれたり
 
 
様々な手続の途中で
心無い言葉を言われることも
あるのであります|д゚)
 
とーってめ温厚な←嘘だろ
私ですが、とってもイライラしました(;^ω^)
 
 
 
 
 
 
 
おーっと愚痴になってしまった(笑)
 
 
 
 
 
 
 
また詳しく書くときには
必要経費といいますか
かかったお金も一緒に書きます( ✧Д✧)