失業保険/職業訓練を受けた時の話

2017.3.20作成

 

 

 

 

 

 

職業訓練校を卒業して、早3週間!!

 
 
 
 
 
 
早い。早い、1日が早い!
 
 
 
 
 
 
てな感じで、これまた忘れっぽい私が
忘れないように書き残すシリーズ←謎
安定のスルーシリーズ(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は職業訓練編です♪
 
 
 
 
 
 
 
 
私は、失業保険で
去年の12月から3か月間の
職業訓練に通い始めました!!
(自己都合で職場を辞めると、3か月の給付制限かかるけど、
職業訓練受けると解除されるからラッキーだよね!(笑))
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
科目はパソコン!
実務で使える内容を
主に学んでいました(∩´∀`)∩
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月~金(土日祝休み)
時間は受講コースによって違うけど
私は9時40分~16時10分
までのコースで
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
受講者数は1クラス20人前後
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私の受けた講座の
託児枠は1クラス3名まで!
(受ける講座によって定員も変わる!)
 
 
 
託児料は無料です!!
(国が払ってくれる(笑))
 
 
 
 
 
 
 
 
1~6限まであって、
1限終わるごとに10分の休憩、
お昼は50分休憩と
本当に学校と同じ感じの時間割(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ普通の学校と違うのは
年齢層が広い(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
下は20歳~上は60歳手前まで!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あんまり関わりのない年代とも関われるから
私的には毎日楽しかった(*'ω'*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
受験の仕方や内容、勉強の内容、
クラスの雰囲気などは
後々書くとして(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
失業保険で貰えるお金の事なのですが(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
日当って形をとっているので、
1回出席して
●●●●円的な!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なので
正当な理由なく休んだら、1日分削られ…
という感じです。
 
 
 
 
 
でも、
自分の通院や子供の体調不良などは
病院の領収書・薬の領収書や
袋の提出をすれば
削られることはないです♪
(ただ単位時間数は削られる…
休みまくると退校処分になります。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
土日の日当は勝手についてくるので、
 
 
日当金額×1か月
 
 
 
となります('ω')
 
 
 
 
 
 
 
 
日当金額は人によって違いますが(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
私は自他ともに認める
安月給のアパレル正社員でしたので。爆
少ないですね。はい。少ないです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うーん、表現難しいけど
正社でバリバリ働いてた時の
3分の2くらいは頂けたかなー。
 
 
 
 
 
 
 
 
それが基本手当で、
更に
受講手当、というものもあって、
 
1日500円貰える(*ノωノ)
(お昼ご飯代になるよね♡)
 
 
 
 
 
 
 
 
これは、40日までしか貰えないから(笑)
 
 
 
 
3か月コースだと
最後の1か月、この手当なし(笑)
 
 
 
 
 
んで、更に通所手当もあって
(交通費|д゚))
 
 
 
 
 
 
 
 
公共交通機関で通学する場合は
上限4万2500円まで負担してくれる!!
 
 
 
 
 
 
 
しかし!
 
 
 
 
 
 
1歳児有り、
そして、
かなりの田舎在住の私
 
 
 
 
 
駅は徒歩50分!
(真剣に田舎過ぎて笑える。爆)
 
 
 
 
 
バス、電車、乗り換え徒歩、電車
 
 
 
 
 
は無理!とハローワークに言い
 
 
 
 
車通学にしました(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
なので、
 
通所手当は5850円!爆
(10km未満が3690円、
10km以上が5850円)
 
 
 
 
 
 
 
 
更には駐車場は自力で確保せねばならず…
 
 
 
 
 
 
駐車場の月々のお金+ガソリン代
なので赤字でしたね。爆
(なんなら駐車場借りるのに仲介手数料とか取られてるからね(笑))
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でもメリットもあって
やっぱり時間ぎりぎりまで、
家にいられるし
(母子の朝は戦場。爆)
 
荷物多くても大丈夫だし
(託児の布団とか持って電車はきつい)
 
 
 
電車だとインフルとか風邪もらってきそうだけど
それもないし…
 
 
 
 
 
メリットも含めて考えると
仕方のない出費かなと!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と、
そんな感じで
1年半、専業主婦して
更には
離婚で一文無しになった私からしたら
 
 
 
 
 
 
自分の就職のためのスキルアップも出来て
 
 
子供も託児で楽しく成長し
 
 
 
 
中々の額のお金まで頂ける
 
 
 
 
 
というメリットだらけの
3か月でした(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近知ったのですが、
職業訓練制度
 
雇用保険・失業保険の受給資格がなくても
OKなんですって!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
誰でも受けれる!!
誰でも行ける!!
 
 
 
 
 
らしいんです(°▽°)
 
 
 
 
 
 
て、事は
 
 
今後
就職を考えてて、
 
 
 
 
 
 
でもいきなり就職はなぁ…
 
 
 
自分と子供の生活リズム
作ってから就職したいなぁ…
 
 
 
自分のスキルアップもしたいし
子供も託児所に預けてみたいなぁ…
 
 
 
 
 
 
 
という人にぴったりだと思います(゚∀゚)
 
 
 
 
 
 
 
 
また時間がある時に書きます(笑)
 
 
 
 
 
気になる方は
是非職業訓練で検索してみて下さい♪