未経験から始めた医療系事務と仕事内容

今月から、ついに戦いが始まります( ✧Д✧) 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです、学生です!

BBA学生になっちゃったー!←誰

 

 

 

 

てな感じで、

前職とは先月末にさらばをしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

丸っと1年間お世話になりました←短いわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供が体調を崩し

急に休んでしまったり

色々と迷惑をかけてしまいましたが

嫌な顔をせず、みなさん受け入れてくださり

人間関係は一部を除き←コラコラ

とてもよい職場でした( ✧Д✧) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが、またやりたいか

と言われたら微妙な所でして…(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私の元仕事内容を

紹介したいと思います…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

医療系事務の仕事内容

 

 

 

 

 

 

 

私がやっていたのは

医療系事務←濁せてない

だったのですが(笑)

 

 

 

 

毎月月末から月初めにかけて

請求業務があり

とてつもなく忙しいのです(笑)

 

 

 

 

販売しか経験のない私は

当たり前ですが、資格も知識もなく

事務もレセプトも未経験スタート

 

 

 

 

0から始める請求業務は

制度から、点数から、

さらにはイレギュラーな場合の対応など

覚えることは膨大なのに

月に1度しかないので

中々すぐには身につかず

先輩に何度も指摘をいただきながら

地道に覚えていきました(;ω;)

(月末は計算機がお友達です←だから何)

 

 

アンポンチンな私は

退職する4ヶ月前位から

やっと1人で出来る⁉︎

という微妙なラインで

出来るようになったので

覚えるのに苦労しましたし

人一倍遅かったと思います(;ω;)

(2回目くらいでやっと流れを理解、4回目で1人で出来るようになった⁉︎って感じでした)

 

 

 

 

 

 

 

 

この請求業務が事務の

1番の仕事でありますが、

それ以外にも、患者の受付や電話対応と

専門職のアシスタント的な感じで

専門職が手が回らない事を手助けしていきます

 

 

 

 

電話対応は、最低限の医療知識がないと

正確な対応ができないので、

医療知識も少しずつ叩き込みました

 

アシスタントは

その職場によって違うとは思いますが、

専門職の代わりに書類を作ったり

出来た書類を郵送したり

 

更には、現場の補助をしたり‥

(もはや事務ではない)

 

 

 

 

 

とここまでは

なんとなーくざっくり

みなさんも想像できると思いますが!笑

 

 

 

 

まだまだ事務の仕事は続きます

 

 

 

 

 

 

医療系はヒエラルキーが

強く出る職場なので(笑)

(私の職場だけかな⁉︎)

 

 

 

 

1番下っ端の事務は

上位の方々が快適に過ごせるように

配慮しなくてはなりません(´Д` )

 

 

 

 

 

 

 

なので

朝は、お掃除から始まります!

玄関から階段・更衣室・会議室・トイレを

綺麗にしておきます

(汚いとなんか言われるやつ!爆)

 

 

掃除をしながら、消耗品のチェックをして

足りなかったら発注、補充をし

終わったら

 

 

 

 

専門職の昨日着ていた

制服を洗濯して干します!

 

 

 

 

それが終わったら

やっと

自分のデスクに戻って

溜まった事務仕事をやっつけ

 

 

 

 

 

 

郵送の書類が完成したら

郵便局へGO!の前に(笑)

 

 

 

 

専門職の皆様が

心地よく昼休憩を取れるために

コーヒーなどの飲み物やお菓子が

きちんとあるかを確認し

 

 

なければ、ついでに買いに行きます

 

 

 

 

 

 

 

郵便局とおつかいから帰ったら

昼休み!ですが(笑)

 

昼食は専門職が食べ始めたら(笑)

(昭和の家族的な、父ちゃんより先に食事に手をつけるなてやつ)

 

 

 

 

 

 

昼休みが終わったら

乾いた専門職の制服を畳み

各デスクに戻し

 

また、午前中の制服を

洗濯をして干します

 

 

 

その後

ゴミ捨てに行き

 

 

 

 

溜まった事務仕事をやっつけ

やっと1日が終わります(笑)

 

 

 

 

 

 

この合間にも、

セキュリティの手続きや

コピー機、パソコンの修理手配や

パソコンソフトの管理など

雑務が入ってきますが(笑)

 

 

 

 

 

こんな感じで

私が働いていた所の仕事内容でした(笑)

↑誰得

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、ここで働けたおかげで

専門職になりたいと強く思えたので

私からしたら結果オーライなのですが!

向上心がなかったら、間違いなく半年以内には辞めてましたね(´Д` )

 

 

 

 

その証拠に1年で事務は7人も

辞めていきました‥(笑)

 

 

 

 

 

 

ここの職場が特殊だからかどうかは

私には比べる所がないのでなんとも

言えませんが、

辞めた人曰く異常らしいです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

と、半分私の愚痴チックなのも

混ぜてしまいましたが(笑)

医療系の事務を考えている方

よろしければご参考にして

頂ければと思います( ✧Д✧)